ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2023.7.23 06:00生放送

公論イベントSPECIAL「愛子さまを皇太子に」13時から生放送!

さあ、本日13時から
公論イベントSPECIAL
「愛子さまを皇太子に」

開催です!!

 

 

ゲストは
弁護士・菅野志桜里さん、
コラムニスト・矢部万紀子さん

一昨年5月1日付のAERAdotに、矢部氏が当時衆院議員の菅野(当時・山尾)氏にインタビューした記事がありました。
山尾志桜里議員が考える皇位継承問題 天皇制の存続と女性皇族の豊かな人生に「唯一解はある」

その中で菅野氏は、当事者である女性皇族の立場に思いを寄せようと述べ、
「多くの国民が望み、制度も続き、皇族のみなさんも今より良い環境に置かれる。そんな唯一解がここにあるのに、実現されないのはおかしいですよね」
と発言されています。

矢部氏自身も、著書『雅子さまの笑顔 生きづらさを超えて』(幻冬舎新書)の最終章「愛子天皇はあるのか」の中で、立場が定められないままにある皇族女子について、
「皇族女子は、私の隣にいる。そして、『私たち、どうなるの?』と叫んでいる。そんな感慨にとらわれた」
と書かれています。

女性皇族の人格を完全に無視して議論する男系固執派の男性や、名誉男性の女には決してない視点がここにあります。

まず女性皇族の立場やお気持ちに寄り添うことを考えるのは、やはり女性ならではの視点でしょうし、このお二人をゲストに迎える本日の議論が、他のどこにもない血の通ったものになることは間違いありません!

 

会場にお越しになれない方でも、この議論が全編無料でご覧いただけます!
これはもう、見るしかない!

それでは本日、午後1時に!!

ニコニコ生放送
https://live.nicovideo.jp/watch/lv341958567

YouTubeLIVE
https://www.youtube.com/watch?v=BX_2RbyGi14

トッキー

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ